FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラブの方向性は重要

クラブを立ち上げる際にキチンと考えておかなければいけない事の一つに
クラブの方向性というものがある。
これをキチンと考えて決めておかないと活動開始後にフラリ、ふらりした状態になって
何を目的に活動しているのか分らなくなってしまう。

うちのクラブは最初から競技バド思考で
厳しい練習を続けて強くなりたい。
試合に出て勝てるようになりたい。
と言う事を最優先に考えて指導していきます。
と決めている。

だから、見学の際や入部の際にはキチンとうちはこう言った方向性で進んでいます。
ですから こういった事をやっていますが気に喰わなければ他のジュニアを紹介します。
と、そこまで言い切っている。

ジュニアクラブだけでは無いだろうがクラブの方向性が決まっていないクラブは
結局 レクで楽しく行くのか? 競技でギシギシやるのか? 
躾を重視して健全な青少年の育成を行うのか? イマイチハッキリしなくなってしまい。
結果 何もかもが中途半端な状態になりやすい。
また、父兄や子供もハッキリした意識を持ってなく
その場、その場でクラブに対する要望が変化してくるので
内部分裂も起きやすい。

また、指導者の方針が定まっていないとかコロコロ変化する場合。
これは、下々の人は大変。
「楽しくやろう」と言っていたかと思うと「試合に勝つ!」と言ってみたり
「躾重視」・・・等など。
うちも以前のクラブはそんな感じだったからなぁ~。
私達も半分父兄、半分指導者だったからやり難かった。

そんな事があったからこそ誓約書なども充実してきたのですが。
まぁ、何にしろ 決まりを守らない連中はいつの世の中にも居ますので
その様な連中に誓約書もクラブの方針もありませんけどね。
・・・と言うか常識すらありませんからね。

でも トラブルや子供達を路頭に迷わせない為には
私はしっかりした方針を持って そしてブレない考えの下
クラブを運営する事が大事かと思います。
スポンサーサイト

ラケット売ってテレビを買う

只今 欲しいもの有り!
DVDのデッキと20型位の小型テレビ。

今日の練習でラケット3本を売ってテレビ獲得。

このテレビとDVDはジュニア用

前に書いた記事にも有る様に幾ら話してもピンと来ない
子供達に実際の映像と説明を入れて練習前に見せる事で
理解度を深めて練習に入ってもらおうというもの。

また、昼休みに試合のDVDを見せてモチベーションを上げて
ダラケ易い昼からの練習に集中力を高めて参加するようにする為。

テレビとか家でも見れるやろが!
とか言われそうだがケーブルが1本しか引かれてなく
居間には36型の大きいのがあるので20型など必要なし。
アンテナも無いので他の部屋で見様も無い。

DVDは4台目
全て現役選手 ・・・ 全く持って必要の無いデッキだが
他のはHDD式のデコーダだったり少し大きくて持ち運びが不便だったりして
結局 ジュニアの体育館用に4台目を購入
勿論自腹。

ラケットは7000とCB23とゴーセンの3本
全て1万/本で販売

ダブルスノック用のラケットばかりを売ってしまった。
全小の練習が始まったらダブルス用のラケットが無いが
どう影響が出るのかは分らない。

この話をした際に
「クラブで使うものは皆で割り勘で出せば?」と言ったのは
父兄ではなくてAコーチだった。

別に良い 父兄に見せる訳ではないから。

そうそう!!
子供の悪い所もその場でビデオで撮って見せながら直すと
効果覿面・・・・・・・・・でもやるかどうか判らないけどね。

GWを如何にすごすか

もう既にGWに入っていますね。
我がジュニアでは、
29日 終日(強化練習)
30日 夜間
 1日 終日(合同の試合練習)
 2日 休み
 3日 終日(合同練習)
 4日 終日(合同練習・強化練習)
 5日 終日(合同練習) とこの様になっています。

GWは確かに5日程度の休みですので春休みや夏休みに比べると短いです。
しかし 大人(指導者)も一緒に休めるのはこのGWが一番長いですね。
・・・と言う事で このGWを如何に過ごすのかが
その後のレベルUPや技術取得については非常に大きな影響を与えます。
勿論 練習すれば良いと言うものでもありませんが。
せっかくの連休で父兄も比較的自由に行動できる期間
思い切って遠征や合同練習などの対外練習が望ましいと思います。

中々終日体育館が取れる所が無いという事で
うちでは早々と1ヶ月前に大きな体育館をとりました。
合同練習では色々と気を使いますし
たまには旅行気分で遠征・・・なんてのも良いかな・・とかも思うのですが
この時期を逃したくないので取れるクラブが取って
練習の段取りを組むのは常識ですので仕方ありません。
そういった意味ではこちらの方は恵まれていると言う事なのでしょう。

さて もう一つ重要な事は
合同練習に参加して クラブ間の親睦を深めると言う事。
これも非常に重要だと思います。
GWに限らず日祭日でもお互いが気兼ねなく行き来できる状況を作る。
又は新たな合同練習の場所(クラブ)を探す・・・など
GWの使い道は多岐にわたりますね。

うちのクラブでは、合同練習では指導者の許可は要りますが
同伴は必要ないと成っています。
勿論 来ればジュニアの子と同様に練習や指導をします。
「いや、それは(うちに対して)悪いですから・・・」
とお考えの方も多いようですが。
御心配なく!
ちゃんとうちもメリットがあるので参加をお願いしているのですから。
クラブ内部での練習や試合では新鮮味がなくて試合は癖の読み合い。
・・・と言えば皆さんもお分かりでしょう!?
どこのクラブでも同じだと思います。
ですから 他のクラブの選手の力を借りてクラブ内の練習環境を変えましょう。
と言う事なのですね。
一人でも入ると驚くほど環境は変わるんですよね。
父兄の方の引率での参加もOKですので気兼ね無く(責任者の許可は取ってくださいね)
お越しください。

事故に注意!

今日の帰宅時(バイク)
前に遅い車が・・・。

そして、直線道路で更に減速し。

左側で停まる様なスピードにまで減速

ドラッグストアの近くだったので

そのまま停まるのだろう・・・と思い右側を通過しようとすると。

急に車は右折

しかも ウインカー無し

多分 20センチ位のスレスレでかわしました。

妙にスローな右折だったのでかわせましたが

もう少し早かったらぶつかっていたでしょうね。

こう言う場合は ウインカー点けて右折してたらぶつかって来た・・とか言うんだろうな。


皆さんも 事故には注意してください。
プロフィール

チャオ!

Author:チャオ!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
只今の順位は?

FC2Blog Ranking

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
7166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2044位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。