FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合同練習を考える。

GWも終えましたが引き続き練習に参加してくださっている方が居ます。
本当にありがたいことです。

さて、御題の通り 今回はうちのジュニアの合同練習について
考え、そして 参加されている方に知ってもらいたい事を記事にします。
この内容は以前も(前の)ブログで同じような事を書きましたので
おやっ! と思われる方もいらっしゃるかと思いますが
まぁ もう一度 読んでみて下さいな。

うちのジュニアの練習に関する考え方は
参加者全員が充実した練習が出来る事。
ですから 参加人数は面数に対して上限を決めています。
以前はうちの人数が少なかった為に10名程度でも良かったのですが
最近はうちのジュニアも人数が増え3名程度しか呼べなくなりました。

人数制限を行うのは私達が部外参加者を入れてノックなどの練習を行っても
責任を持って指導できる自信が有ると感じる人数。

さて、そこで 以前からあった問題なのですが・・・。
来ると言っていてドタキャンするクラブ。
怪我や病気は仕方ありませんが
良い練習にしようと考えて そのクラブにしか声を掛けていないにも拘らず
クラブ全員がドタキャンする悪質なクラブ。

結局 後に残ったうちのクラブの連中は練習にならず
せっかく取っていた大型の体育館も3面が無駄に使うことなく終了。
体育館代を取ってなかったのでキャンセルしてもそのクラブには痛みがありませんからね。

こんな事が過去に数度ありました。
結局 こんなクラブはその後練習に呼ぶ事はなくなりましたが
これが 最近ではお金を出して大きな体育館を取る様になってきたので
ドタキャンは非常に困ります。
1度使用すれば万単位でお金のかかる体育館を押さえ
ドタキャンでは目も当てられません。

良い練習を・・・・と考えて少数での練習を・・・と考えている事が
裏目に出たパターンです。
しかし、他のジュニアさんを呼んで大人数で目も届かず
シャトルを打ちに来たのか 順番待ちに来たのか分らない様な練習はしたくありません。
やはり、少々のリスクは覚悟の上で少数での合同練習をするしか有りませんね。

今は、しっかりしたクラブさんばかりなので安心です。
スポンサーサイト

試合練習のみの練習会を考える。

1日に行った試合練習のみを目的とした練習会。
色々な面で私には意味があり
そして、必要性を感じるものでした。

以前は6面ですが大きな体育館が取れていたので
人数をもう少し少なくして しかも 数回に分けた形で行っていました。
しかし、その体育館の確保が難しくなった今。
この様な練習会が少なく・・と言うか実際は無理になりました。

しかし、本当に無理なのかな?

いや、実際はやろうとすれば出来ないわけではない。

・・・という訳で。
今後も大きな体育館が取れた場合は練習試合のみの練習会を行いたいと
考えています。

但し、これは資金集めでもシャトル集めでもないので
やはり 参加人数は先日の60名程度(8面の体育館で)が限度かと
うちが20名ですので 後は40名程度しか呼べません。
しかも 先日は上級者しか参加してくれませんでしたので
先日のメンバーに出来ればちびっ子クラスの初級者も少し参加して貰いたい。

この話は本当はGWの練習に参加してくださった方全員に話す筈でしたが
いつもの様にドタバタで終わってしまって結局、話した方と話してない方がいまして・・・。

すんませんです

と言う事なんですが
一つ心配事があって。
外部の大型の体育館を取る関係上 ドタキャンが心配です。

練習内容を充実させる為に出来るだけ少人数で行う様に参加人数を設定していますので
数名なら問題ないと思いますが 1団体全てなどとなったら
練習内容にも支障をきたしますし
料金的にも非常に苦しくなってしまいます。

先日の試合練習では、シャトルは2箱使いました。
それだか良い練習だったと言うことなのでしょうね。

実施する際にはHPなどで連絡を入れます。
また、声を掛けた方はメールや電話で連絡します。

参加よろしくお願いします。

5日 最終日

あっという間のGW 
遊びに行けないのは毎年の事で
彼是・・・・もう十数年位かな。

さて、最後の練習にはお願いしていて初級者クラスの子供を中心に
参加して貰いました。
うちの合同練習はどうしてか?? 上級者が集まりやすく
今の初級者ゾロゾロのうちの練習では内輪の練習になってしまって
上達が見込めません。

さて 今回参加してもらったクラブには
4年生以下ダブルスも居ると言う事で楽しみです。
まぁ 強化クラスに入っているとは言っても昨年始めた子供達のペアですからね。
ただ、強化クラスに入っている以上は下手な試合だけはさせる事は出来ませんからね。

・・・と思っていたら・・ママコーチからやらんでいいから外に出ろ!との檄が!

ヤル気が見えないとの話で
その後 もう一度やらせてみたものの やっぱり駄目!

メンタル弱よわ!

怒られて 人の顔色ばかり気にして試合になってないし。

萎縮する前に声を出すとかその辺りは自分自身の問題でしょ!

まぁ 駄目だね!

シングルに転向するか迷ってます。
どうせ ダブルスでもキツイなら いっその事シングルでABCの為にも
一貫した練習した方が良いかも知れぬ。

まぁ そういった事で練習も無事終わったのだが
終わった後でうちの子達には少し説教をしました。

きつい練習をしているのはうちだけではない。
先ずはGWの練習をやってようやく他のジュニアに並ぶだけ。
そして、その間の練習を如何に集中して自分のものに出来るかが
上達のポイントとなるところ。

コートが空いていれば駄目だと言われてもこっそり入ってる様な貪欲さも欲しい。
そんな所が大きな大会のここ一番ってところで優劣となって出てくるんだろうな。
そういった意味では、今のうちの子供たちには全国のTOPになる事は難しい気がする。

6年生にとっては小学生最後の大会この大会を制する事が
小学生の最終目標となる。

ビデオで分る事

さて4日の日の練習後の自宅マッサージの際に
本当は体育館で皆に見て貰いたかったDVDを見せました。
マッサージをしながらテレビを見せて説明して・・・。

いつも練習のときに言っている事なのですが
「ほら! いつも言ってるフットワーク使ってるだろ。
こんな感じでショットが打てるんだぞ!」
「お~!! ほんとうやん!」

一発ですね!
やはり 動画で見せて説明すると判り易い。
必要な事ですが 全員を私の自宅に連れてくることも無理ですし
体育館にテレビを持って行くのが良いのでしょうけど
うちのテレビは36型・・・・絶対無理!

やはり 20型前後のテレビを手に入れる必要があるのかな・・・。

でも 家では使わないし体育館専用だと勿体無いな。

・・・と言う事で父兄の方に要らないテレビが無いか聞いてみました。
あったら良いですね。
昼休みとかにちょっとDVD見せて モチベーション上げて
効果が上がるような気がするなぁ。

4日 強化練習

GWの目玉練習の一つの終日強化練習
この日はカレンオープンと重なっていた為に
日頃の火曜日の強化クラスのみ練習参加として残りはカレンオープン大会へ
他に3チームを加え全4チームでの練習でした。

練習会場は初の体育館 大きい! 取り様ではバドミントンコートが
ゆっくり4面は取れます。
でも・・・・・・・3面・・・勿体無い。

練習は基礎が終わっていきなりのノック練習でスタート。

昨日同様 各コートにシングル、ダブルス等の子供が別れて
コート毎に専門的な練習を行います。

私の担当はシングルコート ダブルスも気になるのですが・・・。
でも この日は強力な指導者が揃いましたので安心して任せます。
最後にダブルスコートと替わってね という事でノック開始。

午前中の練習でシングルのパターン的なノックの一通りを終了
午前中の最後をクリアノックで閉めようと思いましたが。
よく考えるとタッチクリアの方が効率が良いな・・・。
急遽変更で タッチクリア。
セット数こそ少なかったのですが
回転が早くきつかったようですね。
午前中の最後の練習で一番きつい練習が回ってきたと言うのも
キツイ理由のようでした。
でも シングルには(ダブルスも必要ですが)クリア力を上げる事が
勝利への早道 そして 絶対に必要な事
ですからこの練習は午前中の後半必ず入れるつもりでした。

さて、昼休みはヤハリ脚の悪い子が多かったですね。
特に昨日 夜の練習まで参加した子供は身体のケアまで行う時間が無かったと思います。
それでも やって貰いたいのですが。
多分 お風呂に入ったらバタンキュウ!でしたでしょうから。

午後からもノックや1点返しを行い
最後の30分だけ気になっていたダブルスノックを行いました。
終始 声を出していたので終了する頃には声は枯れていました。

参加された皆さんはこの日の強化練習をどの様に感じたのでしょうね?

最後はいつも通り試合練習で最後の調整を行って終了となりました。

帰宅後は2名(男女1名づつ)が私の自宅で脚のケアを行いました。
しっかり練習できるのもケアをしっかり出来るかどうかですからね。
この日は珍しく男の子も脚にもコリがありました。
それだけ厳しい練習をしていると言う事なのでしょうね。
プロフィール

チャオ!

Author:チャオ!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
只今の順位は?

FC2Blog Ranking

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1611位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。