FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWの強化練習終了

今年のGWの強化練習は本日の強化指定練習を最後に終了しました。

4月の27日の土曜日の通常練習をスタートとして
10日間の内9日が練習日となりました。
練習時間も多い子で60時間少ない子でも54時間でした。

開始当初、オーバーワークだから練習日と時間の削減を提案しましたが
子供達からも父兄からも短縮の言葉は出ませんでした。

今回の強化合宿は、規模(時間)としては例年と余り変わらないでしょう。
逆に終日+夜間が無かった分少なかったのかも分かりませんが
昨年に比べ1/3の人数が退部した現在。
9名と言う少人数での強化練習はこの世代には初の出来事だと思われる。
以前は4名~6名程度での練習だったので
その時に比べると多いのだが・・・。
いきなりの少人数は身体が慣れていない分
日頃の練習ならともかく連続しての練習は体力面、筋力面での不安があった。

GW前半は余りきつくないメニューで進行。
後半は、強化のメニューを作成し ほぼ連日で強化練習を行った。

我がジュニアでも最高難度の練習をシングル強化クラスは連日取り入れた。

他のコートも其々が苦手な部分、強化したい部分を徹底的にノックで強化した。

最高難度の練習は数種類あるが
どれも、大変キツイ練習。
・・・だが、それだけ収穫もあるものばかり。

大してメリットの無いキツイ練習も世の中にはあるが
この練習達はメリットも大きい。

GWの大分前からこの練習を取り入れる予定にしていた。

私が担当するのは小学5年、6年、中1の女子3名。

ノックはきついので直ぐに泣きが入るが途中でやめると効果が無いので
最後までやり通す事が重要。
その間は、何があろうが心を鬼にしてひたすらノック。

途中、シャトルを追わなくなった子に激怒したり・・・。
と言った事も有ったが取り合えず無事終了。

この3名の名前は私の事を知っている方はお分かりでしょう。
そのメンバーがシャトルを追えない、泣きが入る。
練習の厳しさがお分かり頂けるかと思います。

しかし、この練習では正確な配球と強烈なクロスの攻撃力の強化だけでなく
メンタル面の強化、足腰の鍛錬・・と様々な効果が期待できます。

因みに・・・途中で中学生が3名入りましたが
1名は1セット持たずに即アウト。
残りの2名も2日間だけでしたが足は全然動いていませんでした。

体力、気力、そして 筋力 ・・・・。
足りていないですね。

この練習は当然直ぐにマスターできるものではありません。
しかし、歴代の我がジュニアを代表するシングルプレーヤーは
全員が通ってきた道ですので現役選手たちも頑張って貰いたいですね。

因みに、現役選手の回数は13回前後
歴代のTOPクラスの選手の回数は30~35回です。
頑張りましょう!

最終日の強化指定日の練習でも取り入れました。
泣きも入りました。

最終日は少数だった事もあって
早めに終了し我がクラブ初のクールダウン。
(既に足が動いていなかった事もあって)
その最中に練習の意味や目指す目標について
そして、目標を達成するために必要な事と心構え等について話しました。

分かってくれたかな?

これからは、全小、ABC、中体連と大きな大会の予選が始まります。
其々が、其々の目標に向かって
夢が達成できるように頑張っていきましょう。

今回の強化練習が 今後の試合の結果に少しでも反映されれば
私達指導者も頑張った甲斐があると言うものです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャオ!

Author:チャオ!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
只今の順位は?

FC2Blog Ranking

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1583位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。