FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュニアグランプリ予選(中学)

11月に仙台で開催されるジュニアグランプリ(ジュニグラ)に参加する選手を決める予選会が
開催されました。

ジュニグラに参加できる中学生の枠は男女3名
試合ではシングル・ダブルの優勝者がジュニグラへの参加権利を獲得します。

我がジュニアからは
男子 ・・ 2名
女子 ・・ 3名がエントリー

1年生から3年生までの全ての中学生に出場権利があり
うちは中1と中2しか居らず(1名を除き)非常に厳しい試合になることが予想された。

今回、朝からの試合参加だったが
最初の2人のサイドコーチに着いた後
余りの、悪さにコーチングを諦めて応援席から降りる事は無かった。
この件については別途詳しく書くので関係者は理解して貰いたい。

成績 ・・・ 

女子3名2回戦敗退
男子1名初戦敗退
男子1名優勝(ジュニグラ出場)      

女子1年 ・・・ H

コーチングの際に言われた事が出来ない。
又はやってもミスを連発する。
・・・・だったら 何もやらせることが出来ない。
小学生の時の様に柔らかい球だけで試合を組み立てて戦えるほど中学生は
甘くないのでしっかりした意識をもって練習に取り組む事。
先ず、自分が何をやらないとイケないのかをしっかりと確認して
今はできなくても試合練習の中に積極的に取り入れること。
結局、後のママコーチからのアドバイスも同じ様な内容だった様だ。
皆が必要と言うのだから本人に不足している事は間違いなかろう。

女子2年 ・・・ H

こちらも最初にコーチングしたが やらせた事・・ネットやアウトで全てミス・・・。
何を言っても裏目にでるので 最後は「好きなようにやれ」と言って放置したら
結局、その後得点して勝利。
こいつも、サイドコーチの意味なし。

深くまで踏み込んでシャトルを追えないのでラリーが止まって
失点が増えている。
頑張るのか? 頑張らないで今のままで進むのか? 聞いたが返事が無く
結論として、頑張らない事で決定させて貰った。
・・・以後 そう言った見方で指導する事にする。

女子2年 ・・・ Y

力はあるが繊細なバドミントンが出来ないので
シングルには正直向いていないと思うが
ダブルスをやるにもペアが居ないので仕方が無い。
・・・と言っても今日の試合は自分のスタイルに持ち込めずに撃沈。
きつい事を嫌い 逃げる所があるのでここを修正しなければこれで終わりだろう。

コメントでもサイドコーチの言う事を聞く気があるのか分からない・・。
と言われていたが多分・・皆そう思っているだろう。
最近は練習中もアドバイスを聞いていない事が多いが
このままでは見放される事を本人がいつ気付くやら・・・。

こちらも深くまで踏み込んでシャトルを追えないのでラリーが止まって
失点が増えている。
頑張るのか? 頑張らないで今のままで進むのか? 聞いたが返事が無く
結論として、頑張らない事で決定させて貰った。
・・・以後 そう言った見方で指導する事にする。

最後の試合の後のアドバイスをコイツだけが聞きに来なかった。
丁度、話していたからなど言い訳は聞かないのでそのつもりで。

男子2年 ・・・ S

脚力不足。
脚が動いていないのと踏込めるほどの脚力が無いと思われる。
練習の中盤~終盤で脚の痛みで練習を休んでいては
脚力も体力も付かないで当たり前。
強くなりたかったら一度キチンと治してから練習に参加する事を勧める。

男子2年 ・・・ K

優勝はめでたいが
故障は完治させないと これから先に障害となってしまう。
練習を続けながら怪我を治すといった病院があるが
これで完治した例を見た事が無い(うちのジュニアの子供達で)
練習をしないのが一番なので取敢えずは数日は運動禁止とする。


おまけ ・・・ 中2(外部練習生)

試合する前から「負けるかも」とか「負けたらどうしよう」とか
思ったら・・・・その時点で負け!
コメントした様に 根拠なんていらない。
「勝てそうな気がする」 「負ける気がしない」
そう思って(自分に暗示を掛けて)試合に臨む事が必要。
いいものを持っていると思うが
萎縮して使えないでは宝の持ち腐れ。
対戦相手だったが途中怒鳴ろうかと思ったくらい
不甲斐ない試合内容だったと思う。

それから、一度失敗したら考える事。
今日はシャトルの伸びが大きかったし
本部席側から打った球はアウトになりやすかった。

「傾向を見て 対策を考える事」が重要!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャオ!

Author:チャオ!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
只今の順位は?

FC2Blog Ranking

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1583位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。