FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大分遅れたが全日本中学一次選考会

大幅に遅れました。
(※成績が潤覚えで微妙・・・)

大分、前に開催された全日本中学一次選考会。
結果、報告するまでも無いと思います。
(分かってるだろうから)

来年開催される全日本中学の団体メンバーの一次選考会。
この選考会に選ばれて 更に来春にある合宿で二次選考会に通って
初めてメンバーに入れます。

この一次選考会には中2男子1名 女子2名 中1女子1名がエントリー
更に、ダブルスは他のクラブとも組む事が可能ですので
男女1名が他のクラブの選手との混成ダブルスとなりました。

中2男子

ダブルス、シングル共に危な気なく勝利し二次選考へ
しかし、フロアーで友達としゃべっていて
そのまま、呼ばれて試合に出て調子が出なかった事があったので
軽く叱り飛ばしておきました。
しゃべっても良いけど試合に入る直前にはアップをしたりイメージトレーニングをしたり・・・
位の事は強かろうが弱かろうが関係なく必要なことだと思います。
基本を忘れて良い試合は出来ません。
うちは鼻が一ミリでも伸びたら根元からへし折りますので・・・。


女子は市内に強豪中学があるので結局はここを破らねば自力での結果は残せず。
会場に居る殆ど全員がここの選手を倒す事を目標としている事でしょう。


中2女子(M)

ダブルスBest4
シングルBest4

最近は調子が悪い感じだったが目標までは到達・・・しかし、壁は越えられず!
ダブルスはかつてのパートナーとの対戦。
第一シードを持つ対戦相手には非常に厳しいとは思ったが
即席のダブルスの割には良い試合が出来たと思う。
・・・しかし、結果は敗退。
辛口のコメントでは 全くダブルスになってなかった。

点数が取れたのは相手が勝手に崩れていた為もある。

シングルは、勝ったり負けたりの子にBest8で対戦。
ここは、元気良く勝利。
良い試合をしていました。

さて問題は次の試合。
私立中学の4強の一人 ここを倒さねば自力での一次通過はできず。
結果はフルセット18で敗退。
結果だけ見ると凄い競っていて良い試合だったと思われるかも分かりませんが
内容は全然駄目・・・というかシングルになっておらず。

内容も書きたいが今後の事もあるので敢えて記載せず。
しかし、勝ちに行く為に使った手とは言え
私のシングルには在り得ない戦法だった・・・と言うかこんな戦い方は嫌いです。
本人が日頃からもう少し頑張っていたらこんな戦い方ではなくても
普通に勝利できたと思う。

惜しかったと同時に壁を越えられずに残念。

中2女子(H)

本人なりには頑張っていました。
Best8でシード選手と当たって敗退。
ですが、相手を苦しめた良い試合でした。
・・・と言っても最近では頑張っていたと言うだけで
この子も日頃からもう少し頑張っていれば
もう少し良い試合が出来たと思います。
練習で取れない球は 当たり前に、試合でも取れておらず
結果として、試合後のコメントに練習の際の注意がそのまま出てくるのはアウト!
(修正できていないし進歩していない証拠だから)
序盤競っていただけに欲を言えば1セットは取りたかった。
(本音は勝ちたかった)

中1女子

こんなに参加者いるのにまたこの子!?
って位いつも当たって負けている同学年の子に16で当たって敗退。
私はサイドコーチに着いていなかったので詳しくは分かりませんが
いつもの逆転負けだった様に聞いています。
いいものは持っていますがメンタル面が弱いので最後の詰めが甘い。
と言うか 泣きがすぐ入る。
泣く訳では有りませんが弱気になるのはNG。

最後まで強気で戦えなければ勝利はありません。

今回の全日本中学の一次予選は
全小のブロック大会から帰ってくると予定していた地区の地区予選(一次予選の選考地区大会)
の予定が変更となって終わってしまっていたと言う波乱があった。
幸い、地元地区の子と組んでいた為こちらで急遽エントリーしたが
責任者の連絡ミスが原因。

でも、全小予選は所属小学生4名中全員が県大会に出場し
内2名がブロックへ駒を進めた。
そして、行けなかった子も都道府県の代表権利を得て全国大会へ
個人戦も1名が全国の切符を手に入れた。

全日本中学は中学生5名中
4名が県大会(一次選考会)へエントリーして
内2名が二次選考会へ駒を進める事ができた。

思い起こせば・・・・・

今のクラブが出来た切っ掛けとなった大きな事件。
私の力(実績)の無さから指導していた子を他のジュニアに取られてしまった。
その時に、「悔しかったら実績を作って取られない様にすればいいじゃないか!」
と言われた事を最近良く思い出す。

あれから10年近くが経つが
今の私はそれ程の実績を作れているだろうか?

少なくとも人数ばかり多くてその中から素質のある子ばかりを育てている様な
ジュニアよりは実力は有ると思っている。

10名程度の部員数だが毎年全国大会に誰かを送り出しているのは少し自慢できるのではないかと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャオ!

Author:チャオ!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
只今の順位は?

FC2Blog Ranking

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1540位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。