FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノックの種類と重要性

うちのクラブはノックには時間をかける方だと思います。

通常練習でも必ずノックは入れますし
終日練習では2時間~3時間は入れていますが
正直どの位のバリエーションがあるのか分かりませんでした。

どんなに時間が有っても全ての種類を行ったことはありません。

今年の正月に1日4時間のノックを行いましたが
4時間では回り切れない種類のノックは出来る様です。

色々な種類のノックができるから子供が上手くなる訳ではありませんが
ノックは色々なメリットが有ると思います。

うちで心がけているのは届きそうで届かない距離の球出し。
余りに遠く離れてしまった球は追おうとしません。
簡単に取れる球は 今更練習する意味が無いでしょう。

取れそうだが取れない球は頑張ればとる事が出来そうなので
頑張れます。

タイミングが難しいですが
これを続ければフットワークもラケットワークも上達します。

また、ノックならラリーが止まりません。

試合なら失敗するとラリーが止まりますが
ノックでは失敗してもラリーは止まりませんし
指導者(ノッカー)が意図する場面をそれとなく作ることも出来ますし
何度も反復して習得させる事も可能です。

今年入った初心者を除くと部員は9名 内小学生は4名

全小は4名中全員が県大会出場し2名がブロック大会へ出場
ブロックを逃した2名の内1名が都道府県対抗戦の団体メンバーに入り全国優勝した。

中学生5名中3名が県の強化選手。
男子は昨年のJOCでBest8 ナショナル選考会の切符を手に入れる事ができた。
もう直ぐ始まる全日本中学の2次選考会に2名が参加する事が決まっている。

少数精鋭育成がわがクラブの方針。

今はスタッフが充実していて一番良い時期かもしれない。

其々が特化したノックやアドバイスを持っており
其々の指導者の良い所が出ているように思う。

今年、一杯はこのメンバーで指導できます。

今年は去年以上の成績を出せます様に!!


PS. 挨拶をするのに整列している時に子供達の後ろを通ったときに
背中に県名のユニフォームやトレーナーを着ているのを見て
頑張っているな・・・とつくづく思いました。

3名が着ていましたが5名が持っているんですね。

現役時代に成績を出すことが出来なかった私には眩しいユニフォームです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャオ!

Author:チャオ!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
只今の順位は?

FC2Blog Ranking

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
7166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2044位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。