FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅くなりましたが全日本中学選考会結果報告


全日本中学結果

遅くなりましたが全日本中学生の2次選考会の結果を報告します。

うちのクラブからは2名が参加しました。
男子はほぼ決定という事(申し訳ありません)考え
個人的な依頼で申し訳ないとは思ったのですが
次の週からナショナルの選考会が有る為に都合が付けばシングルの試合を
入れて貰う様依頼していました。

色々な選手と試合をさせて頂きありがとうございました。
結果は残念ながら落選しましたが
うちの様な弱小クラブからナショナルの選考会に呼ばれる選手が出た事はうれしい限りです。

さて、激戦なのは女子の方。

強豪中学が有る為 狭き門となってしまいます。
しかし、シングルに強い選手が居て選考されるのはダブルスの要員であることは
予想されるため
うちの女子は有利だと思っていました。

問題は、最近めっきり落ちてしまったスマッシュ力。
小学生の時は中学生に匹敵するくらいの重い早いスマッシュを武器に
全国大会を3年連続で経験し5年生準優勝、6年3位と成績を残してきたのに
今ではずいぶんと軽いスマッシュしか打てなくなり
本当は堅いガットテンションのラケットを使っても良い筈が
クラブ内では一番やわらかいガットテンションのラケットを使用。

半分は諦めモードで・・・でも、チャンスは十分にあると信じていました。

前日の自主練習の際に肩のマッサージを依頼してきたので
本当はもっと以前からやるべきだったのですが
15分ほどマッサージを行い。
打たせてみると重いスマッシュが復活。
勿論、マッサージの後に細かな打点修正や打ち方の調整はしました。
問題は15分程度のケアでどこまで持続するかでした。

本番では1日目は調子よく戦う事ができていたらしいのですが
2日目によもやの失速・・・・と、言うか・・・予測はできていたのかも知れません。
私も考えたく(認めたく)はなかったのでしょうね。

一時しのぎのケアとその場しのぎの打点チェックで
本来数ヶ月を掛けて調整するべきスマッシュの威力と角度を取り戻すことが出来る筈はありません。

落選でした。

しかし、良い事も!

少ないチャンスを手に入れたのは
昨年の初めから一緒に練習をしてきた他ジュニアの子でした。

長くシングルの選手であったこの子は
自分のアピールできることは声を出して一生懸命戦うことしか無いと考えたそうです。
やられました! 完敗です。

何事も、常に自分のできる事を考え その場でできる限りの精一杯の事をやる。

うちのジュニアでも常〃話している事ですが
実践できる人は少ないですね。

その後、うちに練習に来たときには元の大人しい子に戻っていたのは残念ですが。
大舞台で考え実行した事は称賛に値すると思います。

しかし、やはりシングル選手。
全国の大舞台でのダブルスプレーとしては
足らない部分が多数あります。
短期間にはなりますが、一緒に練習してきた仲間として
練習に参加した際は、厳しく クラブの全力を持ってダブルスの選手育成に
取り組む予定となっています。

勿論、厳しさもクラブ並みになりますが。

2人(男子は無事選考されました)には県の代表という自覚と責任を持って北海道で戦ってもらいたいともいます。


さて、私事ではありますが
落選した子は 2年前に同じ北海道で信じられない失態がありました。
都道府県の代表として6年の全小に参加した際に
前年度にダブルスで準優勝をなしておきながら控えに回されて出場せずに敗戦という失態です。
この年、このペアは個人戦全国3位を勝ち取りました。
この時の相手の県の監督さんが随分とこの子を外したオーダーを喜んでいたと
後で何方かから聞きました。
当然でしょうね!
勿論、この子の責任ではありませんので
この北海道での忘れ物を是非 取りに行って欲しかったのですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャオ!

Author:チャオ!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
只今の順位は?

FC2Blog Ranking

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1583位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。