FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八代交流会

3月末の土日 熊本の八代で交流会があり参加させてもらった。
この交流会は某ジュニアの主催で以前から開催されており
3年ほどのブランクの後昨年から また、始まったものです。

2人一組の団体戦で1ダブルス、2シングルのトーナメントで
勝数によってランク分けされて
再度、同じ勝数のペアで戦うといった方式で進みます。

最初の参加は10年程前 娘が小学生のころでした。

隣の強豪ジュニアのライバルっ子ちゃんと一緒に組んで出場していました。
全国ABC大会も行われている体育館で懐かしい所です。

今は居ませんが ここに来ると娘や息子のライバルの子やその父兄の方が
今にも現れそうな気がします。

うちからは小学6年 中学1年 中学2年 中学3年 の4ペアがエントリー
パートナー不在の子は県内の子に頼んで組ませてもらいました。
日ごろは県内のライバル選手ですが今回はパートナーとして戦えます。

これも、娘の時と一緒。

試合の詳細などは交流会だったので報告などしませんが

私にとっての交流会参加は子供たちの不足している所の再確認と
練習でのフォロー体制。
色々なジュニアの監督さんとの交流で合同練習を行う環境を作る事でした。

強豪選手の中で結果だけ見ると満足のいくものではありませんでしたが
選手の一人一人の持っている技量としては十分な上達が見えたのではないかと
感じました。

指導者として、指導してきた技が通用するかどうかは非常に関心のある所です。
シングル選手ばかりなのでダブルスは置いといて。
シングルでは、体格差やレベル差のある選手に対しても
一本取れるショットを持っていたり
動きが早くなって高い位置で処理できていたり
この点では満足いく選手が多くいました。



残念なことは それが全員ではなかった事。

ダブルス、シングルに関係なく言われたことが出来ていない。
しようとする努力が見えない。

特に最後の交流戦では、かなりの点差でマッチを取っておきながら
連続失点、 サイドから勝が見えて雑になっているとの
指摘をしても気持ちを切り替え改善する様子も見せずに
結果、大量連続失点の末 逆転負け。

交流会なので勝敗は関係ないとの話はしていましたが
これが何のメリットに繋がりましょう!?

勿論激怒!

他のコートでも交流戦が始まっていたので
言っても仕方ないペアはほっといて他のコートへ移動しました。

さて、ここで気になる事が・・・・・・。

試合が終わってアドバイスを聞きに来た際に
丁度タイミングが悪く電話をしていました。
後で来た時にもタイミングが悪く他の指導者の方と話をしていました。
今は良いよと言う意味だったのですが・・・・それで終わり。

この子達だけではありません。
最近の子にはこの様な行動が良く見られます。

考えておきなさい・・・と言っておいても回答なし・・・等は幾らでもあります。

それが、自分のマイナス評価にしか繋がらないと言っていても
また、同じことをやらかす。

話が途中で終わっていたり 聞きたい事が聞けなかったりすると私ならずっと気になる所ですが
今の子は気にならないのですかね?

最低な試合をした後なだけに 絶対に指導者から言葉を貰いたいとは思わないのでしょうかね。
まぁ 今回が初めてではないし・・・。
片方はちょくちょくあるし・・・。
また・・・・なんやね! で終わって最悪な評価となっていますがね。

指導者から見捨てられれば
練習でも試合でもみじめな思いしかしないと思いますが

判っているのか? 判っていないのか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャオ!

Author:チャオ!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
只今の順位は?

FC2Blog Ranking

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1540位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。