FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JOC新人の部結果

先日の日曜日にJOC新人の部の県予選が行われた。
地区大会を勝ち抜いた各地区8名の選手が2位までが出場できる
全国大会を目指して戦います。

うちからは3名がエントリー

2年、1年女子とABC優勝で権利を得た6年女子の3名。

当日はクラブの練習もあっていて
外部練習生含め10名が練習を行っていました。
人数的にも1名で練習をみるのは大変なので私は昼からJOCの方に
参加する事になりました。

JOC新人の部は負け審判で3名必要。
でも 来週はJOCジュニアの部(3年生以上の大会)の予選があるので
中3は応援より練習をさせたい。
本日の試合はトーナメントですが3名エントリーしているので
誰かが負けたら全員審判もあとの事を考えるときついです。

結局、結論がでないので状況を見ながら練連絡を取り合い
応援を要請する事に決定しました。

さて、午後から会場に行くと 途中で行われた試合で
6年生は敗退したとの連絡が。
父兄からの連絡では良いラリーをしていて決して打ち負けてはいなかった。
との事でしたが 先に行っていたコーチの話では
メンタルが落ちて気持ちで負けてしまって
ミスを多発したとの事。
本来なら怒る所ですが実際の試合を見ていないので
怒るのは次の機会に。
取り敢えず 敗因に関係するところは聞いていますので
練習に取り入れて修正又は習得を狙いたいと思っています。

さて、残りの2名ですが

2名共サイドコーチは私を指名。
練習では私が2名共担当しているので私の方がやり易いのでしょう。
でも、試合の間隔が狭い(第二シードと第三シードの山なので)
のでコーチングが重なってしまいます。

序盤は先に呼ばれた選手に着きました。
1年生の方です。

Best16 これを勝つのが今日の目標。
(勝てば県の強化選手入り)
一つ上の学年や強豪選手と戦う訳ですから厳しいのは承知の上です。
対戦相手は同じ1年生で6年の時の全小県大会で負けた相手。
1年生でも強豪のライバルの一人です。
結果は途中から足が動かなくなったものの勝ち。
でも余裕はありません。
大接戦でした。

次の試合は予想の選手が上がってこなかったので
ノーマークの選手。
でも、ここまで強い選手と対戦し勝ち上がってきたので気は抜けません。

案の定 勘が良い選手で動き方はともかく
ラケットにシャトルを当ててきます。
おまけに力強いのでドリブンが直ぐに頭を越します。
ラリーは当然長くなり身長の低いうちの選手にとっては不利。
1セット目はとったものの
2セット目は足が動かず過呼吸ぎみの症状も見えたので
思い切って2セット目は捨てて体力と筋力回復を指示。
3セットに全力を注ぐ作戦を指示しました。

デュースに持ち込んだ試合は一進一退で
相手のミスもあってどうにか取る事ができました。

次の相手は2年のナンバーワン
良く知っている子ですが格が違います。

序盤はシャトルを回してラリーを続けようとしていましたが
相手にならないので思い切ったプレーをする様にアドバイスを送りました。。
自分のショットが格上の選手に対してどこまで通用するのかを確かめる為に
は絶好のチャンスだと思いました。

試合結果としては半分程度の点数しか取れませんでしたが
クロスカットやリバースと言ったカット系が決まっていたので
自信につながったのではないかと思います。
負けても得るものがある・・・そういった試合が良いですね。

さて、2年生の方ですが

Best8まで順調に勝ち上がり調子も上々でしたが
Best4の対戦相手は年下ですが優勝候補の一人。

ここが正念場と言うのは試合前から予想された事。

サイドコーチはそれまでの試合の流れから私は着きませんでした。

1セット取られて2セット目少しして1年生の試合が終わったので
サイドコーチの交替も考えましたが
その時はリードしていた為 そのまま観客席に上がりました。

細かい技は勝っていると感じましたが
色々な意味で対戦相手の方が一歩抜きに出ていたと感じました。

交替した所で結果自体は変わらなかったと思います。

身長が有れば・・・そうすればもっと上が目指せるといつも思います。
見ていてもこの子は届かない球を他の子は止める事が出来ていますし
この子が一歩で届かない所は他の子は一歩で届いています。
全てにおいて身長のある子が1歩で取れる所を2歩で取る
往復で2歩分遅れる事になります。

言っても仕方ない事ですが・・・・この差は大きいです。

しかし、先輩の中にはもっと小さくても良い成績を残した選手も居るのですから
頑張るしかないですね。

悪い所も色々と見つかりました(判っていたのですが再認識できました)
今後は練習で修正していきたいと思っています。

いつの試合もそうですが
目標を大きく上回る選手 目標に届かない選手
その差は、日ごろの取り組みや考え方ではないでしょうか?
その辺も含めて子供たちと話し合っていきたいと思っています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャオ!

Author:チャオ!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
只今の順位は?

FC2Blog Ranking

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
7166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2044位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。