FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生県強化合宿と中体連市内大会結果

21日 午前中は小学生の強化練習のお手伝いに行きました。
中体連の個人戦が午後からだった為 午前中は時間が有ったので
任せっぱなしではなくて たまには、手伝わないと・・・と思って。

練習内容はノック練習で時間は午前中だけ。

担当は女子上級者という事で
見知ったメンバーに2名初めてノックする子が入った6名でした。

ノックの内容はクラブで行うものでスタンダードな内容。
難易度的には高くは無かったですし
人数もクラブで行う時の倍は居たので緩かったと思ったのですが
子供たちはきつかったようです。

うちの選手も混じっていましたが
恒例の合宿ダレで顔色が変わっていました。
自分でもこれ程動けないとは思わなかった様でびっくりした様子でしたね。
運よくクラブ練習の前にノックを受けたのでこれでクラブでの練習の際に
動きはある程度戻っているはずですが
いきなり帰って来てこの動きは指導者全員激怒モードは間違いなし。
なぜダレるのかは不明ですが
結局、待ち時間の長い合宿の練習内容に気持ちが落ちているのではないかと
考えています。 
厳しさも違うので解放感も有るのかな?
取り敢えず、自分自身の問題なのは間違いなしですが。

合同練習や合宿では他のクラブのノックを見る機会が多いですが
ノックを見ているとそのクラブの練習内容が大体分りますね。
勿論、ノックが練習の全てではありませんし
ノックの時間が長ければいい練習ができる訳ではありません。
しかし、ノックはレベル差、男女差、スピードや技量も含め
どんな選手にも対応できるオールラウンドな練習方法ですので
バリエーションのあるノックはお勧めです。

特に、強い選手がいるクラブはお勧めですよ。

午前中で小学生のお手伝いは終了し
約40分掛けて中体連の体育館へ
今日は、Best16までを戦い翌日がBest8から
目標は次の日に残る事。
エントリーは5名(他地区で1名)
移動の準備をしていると団体戦が終わらずに個人戦を始めるとの連絡。
急いで、体育館を後にしました。

体育館に着いた時には数人は試合が終わっていましたが
初戦は部活選手が相手なので心配なし。
問題はクラブ選手との試合です。
(シングルは指導が難しいのか?部活選手はダブルスがメインの様)

男子シングル 
男子3年 (S) 2回戦敗退

成長痛などで思う様に練習が出来ておらず
脚力、体力も課題が残り今回も3シードのパッキン。
でも、最近はヘアピンが良くなったり
スマッシュが角度のある鋭い球が打てたりと
成長がみられた。 
本人も楽しそうだったが時間が無い。
もう少しあれば、成績も伸びたと思うのだが
練習も負荷をかけるより少しでも持続できる方向で
メニューや入るコートを考えている間は成長は遅い。
やっと、調子が出て来た時に直ぐに試験休み。
もう少し時間が欲しかった。

しかし、試合は強豪のシード選手相手に
良いプレーが随所に見られ遜色ない試合ができていた。
勿論、結果は0-2で敗退 点差もあったが
何より、自分のできる事をしっかりできたのは良かったと思う。
カウンターも決まり。
プッシュも決まり。
スマッシュも。

本人は悔しかったであろうが
私自身は各上の相手に対して
綺麗な形で得点できたことが嬉しく思いました。
日ごろの練習でやってたことを積極的に試していたのも良かったです。
フェイントは決まらなかったのは残念ですが
他は、見る限り良い感じで出来ていました。

試験休みの間に脚を治して高校では大活躍して貰いたいですね。
脚さえ治ればまだまだ成長期ですから今からですね!

男子シングル 
男子3年 (K) 優勝

スキッとしない試合が続いていたようです。
第一シード、優勝の本命というプレッシャーが有るのか無いのか?
優勝しましたが内容は褒められませんでした。
他の試合が厳しい中サイドコーチに着く事はできませんでしたが
横目でちら見している限りは悪かったですね。
真に強い選手は安定して強いものです。
他からのプレッシャーをモノともしませんから
そういった面ではマダマダ発展途上としか評価できません。
目標が高ければ自分を磨く事を怠らず!


女子シングル
女子1年 (C) Best8

第一シードの枠に入っていた為
割と楽な状態で1日目を終了しました。
準々決勝 第一シードの元ナショナル選手。

私も外部コーチとして学校登録をしていましたが
この子とは違う学校ですのでコーチング席には入れません。
その代り、バドミントンに詳しい先生がいらっしゃるのでこの方に一任。
試合前に、「勝ち負けではない。 滅多に対戦できる相手ではないので
自分の持っている技術をすべて使ってどこまで通用するかがポイントだ」
とだけアドバイスを送りました。

元ナショナル選手で第一シード選手。
今まで教わった技がどこまでこの選手に通用するかが問題であろうと考えました。
私も興味があったのですが、同時に入った試合でサイドコーチに入っていて
余裕が有れば見たいと考えていたのですが
いつものお決まりの中だるみで見る暇もありませんでした。

でも、見る限りはスピードに乗ったフットワークと思い切った詰めで
プッシュを打ってみたり
スマッシュやカット(横からなので多分)がきれいに決まったりと
本人も納得できる試合だったようです。
本人が「楽しかった」と笑顔で話せるような試合でしたので
本当に良い試合ができたのだと感じました。

1年生なので来年に向けてこれから練習の日々が続きますが
県大会→ブロック大会→全国目指して頑張りましょう。

女子シングル
女子3年 (H) 2回戦敗退

正直、予定外でした(失礼)
もう少し頑張れると思っていました(指導者全員)

誰に勝てる・・・とかじゃなくて
第3シードの選手ともう一度戦える事を一つの目標としていました。
JOCの時には勝ってましたので

その後、調子を崩してジュニグラでは絶不調。
今大会では少し調子を取り戻してはいましたが
JOCの時の好調子は見る事ができませんでした。

真面目な子なので
こちらも高校で頑張れると思います。
正直、頑張っている割には成績が出ないので
あれやこれやと厳しく色々と言っていましたが
最後は、もう少し長く試合をさせてあげたかったです。

1セットマッチの場合
序盤で崩れて失点してしまうと挽回は難しいです。
後ろでアドバイスを送っていても判るんですよね・・・・。
・・・・たぶん、ダメだろう・・・・・と。

そういう時が一番つらいですね。。。。。。。。。

女子シングル
女子3年 (Y) 3位

課題は判っているのにどうにも出来ていない。
やってないのか? やれていないのか?・・でも結果は同じ。
大きな大会をいくつか落としてしまっているのに
未だ、私たちが納得できる状態にはなっていない。

今回もこの辺りが結果を左右すると思われた。

初日は難なく終了したが
2日目の初戦は緊張からか調子を崩してしまった。

初戦を2-0で取ったものの崩れていたので
次の1シード選手との試合は勝ち負けに拘らず精一杯戦う事を指示。

ところが・・・・・

チャレンジャーでいれた事が良かったのか?
絶好調!
0-2のストレートで落としたものの
技術的な内容では良い試合ができていた。
相手を圧倒する場面もあり良い内容であった・・・・・が!

やはり、ネット際低い位置からのショットが安定せず。
不意を突かれた際に足が動かず 
低くでも追えれば何とかなると思われるものを簡単に落とす。

更には勝ちを意識した瞬間にバックアウト連発など
精神面での課題はあったものの
それを、踏まえても良い試合内容であったと思う。

でも、結局は全国クラスのシングルプレーヤーには
足らない物が多すぎるという事なのだが。

3位決定戦では1年生の選手相手にフルセット。

相手が強いのは分っているが
2セット目を捨てなければならない状況になるのは絶対アウト!
自分自身の事なので本人が自覚しなくては仕方ない。

特にネット前に誘われてぎりぎりに落とされる球は
きっちりと入って(踏み込んで)打たないと距離が出ない。

取り敢えず、嫌な事はやらない。しない。 では強くなれるはずも無く
出来ない事ができる様になるわけも無く。

現状のまま、高校に行って・・どうなる事やら・・・ってな感じなのかな?

県大会を抜けてもう少し素直に言う事聞けるようになれば
もう少し上は目指せると思うけど・・・・勿体ない。

女子シングル
女子2年 (H) 優勝

試合かぶっているし、他地区だし。
外部コーチの登録も出来ないし
何しろ、部活があって顧問の先生もいるのでこちらは父兄の方に一任。

結果は優勝だが情報ではあまり良い動きでは無かったよう。

しかし、団体、個人ともに優勝できたので県大会、九州大会に向けて
頑張ってもらいたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャオ!

Author:チャオ!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
只今の順位は?

FC2Blog Ranking

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
7166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2044位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。