FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋季合同合宿1日目(練習)

2年ぶりの合宿です。
できれば春季と秋季と2度程行うことができれば良いなと考えています。

前までは80人気規模の大掛かりな合宿を行っていましたが
準備が大変、ドタキャン多発で練習内容も充実させたいこちらとしては
直前まで練習内容やコート割りの変更にと大変でした。
今回は仲良しクラブさんとの合同合宿という事で
宿泊施設や練習場所 夜のバーベキューの世話まで丸投げで(申し訳ありません)
私達は練習内容とコート割りだけで良かったので楽をさせて頂きました。
ありがとうございました。

大きな流れでは
1日目 ・・ ノックなどの練習重視で夜はバーベキュー
       お風呂を終えて 各クラブの関係者(指導者&父兄)で交流会
       子供はお部屋で各クラブの選手同士で交流会

2日目 ・・ 午前中の練習終了後 試合練習。

この様なメニューで2日間の練習内容を予定していました。

(合宿当日)
・朝6時起床 前日に粗方の準備をしていたので後は小物を車に乗せるだけ
 6時15分になっても息子が起きてこないので起こす。
 やはり 最後の荷物は息子でした。

会場到着で各クラブの関係者の方と挨拶
今回は5クラブ合同でしたが
個人参加(指導者の許可者)で2クラブより3名が参加してくれました。

挨拶とアップの後、練習開始

6面の各コートに指導者の方を配置(ご協力ありがとうございました)
そのコートの指導者の方に一任の練習が始まります。
一任する事で各クラブの練習カラーが出せて選手達も様々なパターンの練習とアドバイスを受ける事ができて
より良い練習を受ける事が出来ると思います。
※いつもの指導者についてしまった子はごめんなさい。
        コート割りの都合で仕方ない部分ありました。

私は上級のシングル選手を担当、息子は上級のシングルダブルス選手のコートなので
お互いの選手をタイミングで入れ替える予定でした。

さて、ここからは私のコートのみレポート(他のコートまで見る暇が無いので)

私のコートの参加選手は殆ど知っている顔ぶれ。
練習も名前を言えば大体分かる程度の選手ばかり
ですから、練習もスムーズに流れました。

日頃は3名程度でやる内容を6名でこなしたので
余裕がある分キツさは半減だったのではないでしょうかね?

笑顔も見えていた(ような)気がします。

ノックは5セットを基準に大体10種類(うろ覚え)と1点返しを隣りのコートと合同で行いました。
ノックの中には厳しいものも含まれていましたので不安もありましたが
人数が日頃の倍だった事とノックの球数を半分程度に下げていたので
難なくこなせていました(多分)

1点返しでは
隣のコートは球が速い
私のコートはフェイントを入れての返球(ミス多くてすみませんでした)
少し変わった1点返しを体験して貰えたのでは無いでしょうか?

3時から試合練習
いつもの「申し込み制」
良い面は
・コートが空かない事
・リベンジが出来る事
・やる気のある子は数多く試合が出来る事
・審判をしないと入れないので審判も上達する事

悪い面は
・申し込めない子は試合数が少なくなる事

今回は皆きちんと出来ていた様に思います。
取り敢えずは私の気付いた所では殆ど注意はありませんでした。
(アドバイス的なものはありましたが・・・)

さて1日目の練習は無事終了しましたので
次は夜の部に突入です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャオ!

Author:チャオ!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
只今の順位は?

FC2Blog Ranking

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
7166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2044位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。