FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全日本中学1次選考大会

全日本中学の1次選考会(県大会)が行われた。
ダブルス、シングルにエントリーしていたが
ダブルスは形になっておらず苦戦・・・と言うよりも無謀の世界。
とりあえずはシングルでの選考会突破を目指した。

ダブルスは2回戦で敗退。
後ろで崩されて前で叩かれるパターンは解っていても
解っている事が 直 対応して反撃になるには
それ相当の技量がいる訳で
結局2セットの後半に入ってようやく噛み合ってきた頃には時間切れだった。

シングルは結構キツイ組み合わせと思われた。
でも、結局どこかでは破らないといけないライバルで
選考会通過には遅くともBest4までには強豪と呼ばれる選手と当たることになっていた。

2回戦でいきなり地元地区1位(うちの選手は地区予選免除の強化選手)のライバルちゃん。
1セット目は中央のコートをとってゲームスタート
いつものショットで対応して取る事ができたが
途中でいつもの中だるみ状態で大差を詰められるが逃げ切り。
サイドが変わって驚愕。
   ”見にくい”
私の目が悪いのかもしれないとも思ったが
壁の白と観客席の辺りでシャトルが一瞬消える所がある。
なにより見難く距離感が掴めない(私はね)

試合をしているとやはりミスが多い。

ここで、ラリー重視の指示を出す。
元々、クロスの一発がある子なのだが
敢えて封印し徹底的にラリーを続けるようにアドバイスを送った。
一発のショットには精度を要求される分
一瞬の遅滞やタイミングの狂いがミスに繋がりやすい。

しかし、最初は戸惑ったのか?
結構ミスが多く点差が縮まらない。

元々、うちのシングルスタイルは
一発ではなくてラリーを続けるタイプなので
その技術は練習の中で身に付けているはずだが日頃
一発で取っているので頭がついて行っていない様だった。
2セット目はデュースにまでもつれ込んで辛うじて取れた。

次の試合がBest4となる
これも、以前からのライバルちゃん。

コートが前の試合と同じだったため
戦術は同じものをチョイス。
後は足の筋力がもつかどうか。
できれば次の試合を考えてストレートで勝ちたいところ。

試合は パターンは読めたものの
対応の許容範囲を超えていたためにミスが連発。
でも、よく考えてみると
ノックで徹底的に練習したパターンと同じ様な攻撃パターン。
試合を意識せずにノックだと思って動く様指示。
徐々に調子を取り戻して最終的には攻撃にも対応できるようになった。

準決勝(選考会なので決勝はなし)では相手の子が足がつって棄権となり
同率優勝となった。

厳しい試合展開が予想された今回の選考試合だったが
終わってみると全てを2-0のストレートで終了でした。
しかし、内容は決して楽なものが無く
やはり、地区の代表と県の強化選手で固めた大会である事を
しみじみと感じる試合だった。

この子の試合は思い切った戦術を使う事が多く疲れることが多い。
1年の時のJOCは2セット目を捨ててフルセットに掛ける試合をしたり
今回も、日頃の攻撃パターンを一気に変える戦法も
一歩間違えば地雷を踏むのと同じこと。
全ては指示を出した私の責任。

本分の様に書けば聞こえは良いが
できればこの子を最後に一線を退きたいと思うのは毎度の事。
帰りの車の中ではぐったりしていた(今回は運転手尽きだった)が
年をとったなとシミジミ考えさせられた時間だった。

帰宅後 そのまま、クラブの練習に合流。
夜は家族で祝杯のお酒を美味しく飲んでグッスリと眠れました。

※ 時々一緒に練習をしていた男の子も一度も勝てなかった子に勝って優勝しました。
  ロビーでアドバイスを求められたので厳しいアドバイスをしましたが
  強くなるには勝ったからといって安易に褒めるだけのアドバイスは要らないと思っています。
  因みに娘が全国優勝した際も褒めることよりダメだしの方が多かったと思います。
  常に高みを目指して悪い所は直していくことこそ真に強い選手が育つと思っています。

  ・・・・・・・・そこで、言い忘れていたのだが
             「優勝おめでとう」
うちの子にも言ってないような気がしてきた・・・・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャオ!

Author:チャオ!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
只今の順位は?

FC2Blog Ranking

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1540位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。