FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWの練習とノックのコツ

GWに突入です。
職場では事故(プライベート)やトラブル(他現場)多発で
GWは練習にどれだけ参加できるか・・・
と言った感じであったが
結局日祝日はすべて休むことができた。
ただ、GWが明けたら地獄が待っていそう。

今年のGWは合同練習が2回入っており楽しみです。
久しぶりの方との合同練習も楽しみです。
強豪選手ばかり参加されるので練習をどの様に組み立てようかと
今から心配しています。

・・・・・・・・・・と言っても うちの場合ノックしかないですが・・・・・・・

取り敢えず、助っ人として息子に声を掛けています。

さて、ノックと言えばいつも言われるのは高速ノックが凄いとか・・。

ハッキリ言って、高速ノックは誰でもできます。
難しいと思うのは先入観や見た目で判断しているから
ノックで本当に難しいのは

・球出しのタイミング (早すぎず、遅すぎず)
・コントロール
・見ずに球出しができる事。

以上の3つに、ついでで書くとテクニック(これを言うと元も子もない・・かな?)

球出しのタイミングは 早すぎると子供は諦めて追いません。
遅すぎると余裕があり過ぎて練習になりません。
ギリギリで・・ちょっと間に合わないかな?? でも 頑張れば取れるかな??
という具合が丁度良い。
そして、これを力量の様々な選手に対してそれぞれのスピードで出せるかがポイントとなる。

コントロールについては
勿論 コースを突けなければ意味がない。
特にダブルスのレシーブノック等はオーバーハンドでプッシュノックを
自分が意図するところに正確に打てる技術が必要ですし
アンダーハンドでも甘いコースではタイミングが良くても簡単に取られてしまい
練習にならない。
逆に言うと タイミングが少々悪くてもコースが良ければノックは厳しくなる。

見ずにノックできるか?
ノックする際にシャトルや打つコースばかり見ていたら
肝心の選手の動きや打ち方が全く見えません。
更に、先に書いたノックだしのタイミングの件
様々な選手に直ぐに対応するにはコートに入った選手の動きを
見ながらノックを出す(タイミングを測る)事が必要となる。
アドバイスも見ていなければできない。
ベストは2人でノックをやって
一人がノック もう一人がアドバイスを送るのが良いのだろうが
そんな 余裕は我がジュニアには無く
一人でこなすには見なくても打てる位の技術は必要になる。

最後に技術ですが
これはある事に越した事はないです。 (当たり前ですが!!)

上級者になるとクリアの練習でも少し厳しくても
簡単に返球できるようになります。
そこで オーバーハンドでのドリブンクリアノックが必要になります。
但し、ノックでドリブンをエンドラインを出さない様に
相手を動かしながら アドバイスをしながら打つのは結構難しい。
そこで 技術力の強化が必要となる訳です。

GW機会が有ればノックのレクチャーも行おうかと思っています。

その他でもご希望の方は依頼があれば行います。

いま持っていてもいずれは出来なくなる技術できるときに
伝授する必要がありますから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャオ!

Author:チャオ!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
只今の順位は?

FC2Blog Ranking

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
7166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2044位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。